記事のアーカイブ

2014年07月01日 13:19

開所式

 6月28日。ようやくここまで来ました。  関係者の皆さんや、町内の皆さんなどに知っていただきこれから有効に利用いただくよう開所式をおこないました。  講座に参加いただいた皆さんも多く駆けつけてくれました。  予想を超える70超の人に来場いただき熱いものを感じました。    あんじゃないの家は動きはじめました、以後もよろしくお願い申します。。。        あんじゃないの家オーナーの挨拶    会場風景    講座生のみなさんの自己紹介・感想    アトラクション   Yさんすいません、写真撮り損ないました(汗  写真は Iさんの邦楽演奏「雁」  
2014年05月21日 11:23

開所式おこないます

 1年弱ののんびりしたリフォームでしたがおおよそができあがりつつあります。  これから三郷のまちづくり拠点として稼働するべくあんじゃないの家の開所式をおこないます。  詳細は決まり次第表示していきますのでまずは日程確保をお願いします。  スタッフ一同
2014年05月21日 10:54

三郷の春を食べる

 5月10日。新芽の天ぷらをおこなう時期的にはやや遅くなってしまいましたが、「三郷の春を食べる」イベントを開催しました^^  講座参加者から8名+あんじゃないの家会員7名ほどの交流会を楽しく開催できました。  周辺の植生があまり豊かではないので多くの新芽は見つからなかったのですが、ヨモギ、カラスノエンドウ、タンポポ、スギナ、コシアブラ、桜、ホウの木、リョウブ、梅(あまり美味しくなかった)などなど、一般的な新芽の天ぷらを味わいました^^ 揚げるのと食べることに集中していたので残念ながら天ぷらの写真を撮り損ないました、あしからず。  Tさんがいつものように海の幸を差し入れしていただき山と海の旬を味
2014年04月27日 21:50

三郷の春を食べましょう

春真っ盛りなこの頃です あんじゃないイベントの募集です   5月10日(土) 三郷の春を食べましょう あんじゃないの家まわりの新芽を摘み取り天ぷらでお昼を一緒しませんか! メニューは新芽の天ぷらとたけのこご飯!! 野草や木の芽を天ぷらで食べましょう 1週間前までにエントリーしてください お待ちしております。。。。
2014年04月27日 21:38

少し前進

 きょうも作業をおこないました。  久しぶりに講座生のKさんとKさんが手を貸してくれました。金曜はIさんも。  人手があれば進む量も増えて嬉しく思います。  裏山ではツツジが満開で春爛漫というところです。  
2014年04月19日 21:09

あんじゃないパン

 市内の岩村町にあるパン屋さんの紹介です。  この春に通りがかりに偶然見つけた若いご夫婦のパン屋さんです。  開店して1年ほどの初々しい可愛い店です^^  なかなかどうして大変美味しくて最近は週に1度1週間分のパンを買い出しに行っています。  お勧めは丸いパンドミーとモチモチ食パン!! 超オススメします。  せっかく買いに行って売り切れは辛いので欲しいパンが見つかったら予約していくことをおすすめします。  あ、店の屋号は「kitto」です。  最近の新作で「あんじゃないパン」があります^^  偶然ですが我々のあんじゃないの家と同じ「あんじゃない」がネーミングされたパンです。  え?どんなパン
2014年04月05日 19:56

完成式予告

 あんじゃないの家のリフォーム完成式は6月におこなう予定です。  当初より遅れておりますが、作業は少しずつ進んでおります。    春になり桜も間もなく咲き誇ります^^  新芽が出揃うころには新しい交流の場「あんじゃないの家」がデビューすることでしょう!  もう少しお待ちください。  
2014年04月04日 22:57

地域おこし協力隊の募集

■北海道浦河町 地域おこし協力隊募集中!  あなたのチカラ・発想を活かして,地域づくり組織を創る仲間を募集します!  北海道浦河町 第2期地域おこし協力隊 2名募集中!                            村下知宏さまより 日時:4月25日締切 募集人数:2名 募集期間:3月10日~4月25日 報償費等:報償費:月額170,000円・通信費助成:月額15,000円      交通費助成:月額30,000円 着任時期:2014年6月上旬      ※開始時期については個別に相談 任用期間:採用~2015年3月末日      ※最長で2017年3月までの契約延長の可能性がありま
2014年03月23日 17:17

 補助金報告会プレゼンに行ってきました

 午前中は作業の続きをおこない、午後からは恵那市地域の元気発信事業総合助成金活動報告会でプ レゼンをおこなってきました。  ハード事業3件とソフト事業8件の活動報告がそれぞれおこなわれ、質の高い事業が多くありました。  持ち時間8分と短いためオーバーする団体続出でそれぞれ熱い気持ちを伝えました(もちろん我々も^^  事業が終わっていないのはあんじゃないの家だけだったので少し焦りましたがまぁ、これからも楽しくや りましょう!!    
2014年03月18日 17:16

最後の講座 お疲れ様でした

 長かったような、短かったような。。  というか、あっという間の1年でしたね  遠路はるばる来ていただきありがとうございました^^    しかしながら、まだ完成には至っておりませんのでもうしばらく作業は続きます。  これからはメインページに日程など表示しますので時間のある方はご参加ください。  しばらくすると恵那に移住されるKさんのリフォームも始まりますのでそちらの方もよろしくお願いします。  施主はKさんでサポートは三郷あんじゃないの家がおこないます。  一緒にやっていただける方がいましたら連絡ください。    ガラスを切ってぇ・・建具のリフォーム中       お昼~

サイト内検索

お問い合わせ先

三郷あんじゃないの家